<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

営業時間について

2月22日

ダンナが自転車用に頑丈なカギが欲しいそうで、
2人ぶらっと散歩をしていたら鍵屋を発見。
『良かったや~ん』って言ってました。
歩いたのは18時頃だけど、すでに閉まっていました。
ダンナは会社終わってから来ようと言って開店時間を見てみると。。

月ー木 8時から17時まで
金    8時から14時まで
土日   お休み

朝は早いし、早く閉まる。
会社勤め人泣かせな時間やわ..
個人商店は特にこういう時間でやっている。
大きなお世話だけれども、儲けは出ているのかな~
日本は、朝から夜まで土日もお店が開いていて、しかもジャスコみたいな
大型スーパーがいっぱいあるから、何でもいつでも買えるよね。
便利、便利。
しかも、こういう個人商店は、お昼休みで1時間はお店を閉めるんだよ。
ダンナは朝8時から行くと言ってました。

日本が働きすぎ、便利すぎなのか。
ウィーンがのんびり、欲が無いのか。
日曜日にお店が休みなのはヨーロッパ全体のことで、
ウィーンだけじゃないけどね。
キリスト教では日曜が礼拝の日だからお店が閉まっています。
カフェ、レストラン、美術館、お土産屋さんは開いてます。

キリスト教でない皆さんも、日曜はお買物でお金を使わず、
自分の為に時間を使ってみてはいかが?
[PR]
by yoleben_viawien | 2007-02-22 22:56 | ウィーンのこと

オペラボール

2月16日

15日、オペラ座で舞踏会がありました。
今、ウィーンは舞踏会のシーズンで3月中旬まで
あちこちで開催されてます。
このオペラ座が1番大きく、豪華!!!!
そして今年はあのパリスヒルトンがあるオーストリアのお金持ちによって
招待されていました。
どんなことになるんだろうって、楽しみにしていました。
こちらでは大イベントなだけに夜8時から0時までテレビ生中継。
出てくる人達皆、王室の人だったり、有名人、お金持ちだから
とにかくゴージャスでリッチ。
豪華絢爛とはこのことよね。
彼女は、黄色のロングドレスを着て、髪は下ろしてました。
番組の方で、パパママもインタビューを受けてました。
常にお騒がせな彼女は、今回も..
パスポート期限が切れてたみたいで、
アメリカ大使館で緊急のパスポートを発行してもらい、
ウィーン入りに間に合ったらしい。
ほんと彼女ったら。。
[PR]
by yoleben_viawien | 2007-02-16 20:24 | ウィーンのこと

デビュー

2月3日

私、ウィーンでデビューしちゃいました。
テレビデビュー。
えぇぇぇっと、エキストラ。
っていうかその映像が使われるのも微妙なんだけれども。
ダンナと家へ帰る途中、突然おじさんが現れ、ドイツ語で話しかけられた。
何を言ってるのかわからないから、英語で言ってもらうと、
向かいの道を歩いてとのこと。
まだ、カメラの存在に気付いてない私は、「なんで?」って聞いてしまった。
ちょっと失礼??
だって、いきなり向こう歩いてって言われても
全然意味がわからないんだもん。
工事のおじさんには見えないし、工事もしてないし。
で、向かいの道を見てやっと理解。
ちなみに、カフェ(ここは一日、一年中若者でいっぱいの人気カフェ)
を撮っていたらしく、私達はその前を通る日本人。
ただ通るだけなのに、おかしくってダンナとひたすら笑ってしまいました。
カメラは見ないでって言われてたから、逆に意識し過ぎて下向き加減。
恐らく使えない絵だろうな。。
素人ね~
[PR]
by yoleben_viawien | 2007-02-03 19:53 | 生活