住めば都の生活日記


by yoleben_viawien

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

だるい理由

8月27日

今日は腕がだるい。。
さっき気付いたんだけど、自転車を担いだからなんだと思う。
昨日、駅の階段を上ったり、下ったり。
電車に自転車を積んだり、下ろしたり。
足も背中も何とも無いのに、予想外にも腕が筋肉痛のようだわ。

自転車を担ぐために、腕も鍛える必要があるのかな~?
[PR]
by yoleben_viawien | 2006-08-27 08:34 | 生活

自転車で遠出

8月26日

ウィーン郊外へ行ってきました。
自転車と電車を乗り継いで。、向かうはヨーロッパ最大の地底湖「Seegrotte」
体力が無い私には、苦しいだろうと覚悟したよ。
行きは上り坂が長くかなりしんどかったけど、
帰りは下りだったから楽で駅まですぐ着いた。
我ながらがんばったと思います。
自転車の旅はいいもんだ。
まずは自転車で家からウィーン南駅まで15分
電車でウィーンからModingまで30分
また自転車でModlingから目的地まで40分
あんな長い坂を上ったのは初めてかもしれない。
着いた時間にはドイツ語のガイドツアーしかなくて、
参加しないと中に入れないので仕方無く。。
案の定、説明はさっぱり意味がわからなかった。
恥ずかしながら、今、ドイツ語を勉強してるけど、
わかる単語を聞き取っても、文章にはならず。。まだまだ未熟なんです。
中は一年中、温度が8、9度だからジャケットやコートが必要。
キャンドルがあったり、湖の中に龍がいたり、BGMもかかってて、
演出がされていた。
ちょっと笑えます。。
説明を聞きながら歩いて、最後は船に5分ほど乗ります。
水はきれいで、静かで、薄暗く神秘的でした。
時間があれば行ってもいいかな?って場所です。
c0078071_5225427.jpg
c0078071_5231677.jpg
帰りは時間があったので、駅付近を散策。
中心部は道も建物も新しく塗装したのかきれいでした。
おしゃれなカフェがあったのでお茶をしました。
ケーキもおいしかったけど、このコーヒーミルクがすごくおいしかった。
今度作ってみようっと。
c0078071_5234060.jpg
c0078071_524497.jpg
[PR]
by yoleben_viawien | 2006-08-26 21:41 | ウィーンのこと

食後のお楽しみ

8月23日

美容と健康にはビタミンは不可欠です。
ということで、我家は夕食後にフレッシュジュースを飲んでいます。
ジュースというかほとんどスムージー。
冷たい物を飲むのは、冷え性には良くないけどね..
冷凍庫にはフルーツを常備しています。
キウイ、いちご、メロン、オレンジ、グレープフルーツ、etc...
ワイン用の小粒のぶどうは種が無くて使いやすく万能選手。すごく甘~い。
マンゴジュースも使用頻度高し。
ガス入りのお水を入れて炭酸のシュワシュワ感を出しても良し。
ちなみに、このジュースを作るのはダンナです。
「今日は、これとこれ」って組み合わせて作ってます。
どの組み合わせでもおいしい~!!
たまにはお酒も入れて食後酒に。
ウォッカ、テキーラ、ブランデー、シュナップスなど取り揃えております。
c0078071_2344507.jpg
今日はどんなかな~?
[PR]
by yoleben_viawien | 2006-08-24 14:30 | 生活

オランダの旅

8月21日

今日は天気に恵まれました。
まずは花市へ。
運河沿いに花屋さんが並んでます。
お花を見ると癒されるよね。元気になるわ。
球根や花の種を買いました。(日本へは持って帰られないけどね)
これから秋だってのに買ってしまいました。
植えたらまた書きまーす。
その後は、はね橋へ。
今も動いてる木造の橋。
1671年に造られた貴重な橋の上を、人々は自転車で移動してます。
馬に乗った警官が巡回してたのは、ピッタリはまってたな。
次に旧教会へ。
アムス最古の教会です。
今まで見た教会とはまた違う。
天井が木造で、床は全てお墓です。
パイプオルガンも圧巻。
私が行った時には、パイプオルガンを弾いていて、見学しながら音楽が
聞けました。
あぁ、心が浄化されたような気がする。
c0078071_20344165.jpg

ランチの後は、国立博物館へ。
絵画は全然詳しく無いけど、テレビや雑誌で見たことのある絵がたくさんあるから
楽しめました。
そんなに大きくなかったし見やすかったな。
中でも感動が、やはりレンブラントの「夜警」
なるほど~これか。。。
それとフェルメールの「牛乳を注ぐ女」と「手紙を読む青衣の女」
昔、クイズ番組でこの絵を取り上げてて答えを自分の目で確かめられた。
うれしかったわ。
この後、ゴッホ美術館も行きたかったけど、飛行機の時間があったので
仕方なく諦めました。
昔、大阪のゴッホ展へ行ったからまぁいいか。。。でも残念。
c0078071_20351066.jpg
いざウィーンへ。
空港行きの電車に乗ったら雨がしとしと。
雨に当たらず良かった~
昨日の雨は本当に辛かった。。
旅に天気は重要やね。
[PR]
by yoleben_viawien | 2006-08-23 23:30 | 旅行

オランダの旅

8月20日

今日は生憎の雨。。。。
今まで旅行へ行っても雨にあうことは無かった私達。
いっこうに止まない激しい雨に体力が消耗します。
アムステルダムは運河巡りからスタート。
それにしてもすごい雨。
雨の中、ボート乗り場で30分以上待ち続けました。
あぁ~疲れた。
船に乗ると雨は避けられたけど、視界は良くなかったな。
途中で降りて(船は乗り降り自由)ランチへ。
行ったところは「カフェ アメリカン」
ココに行くつもりは無かったんだけど、雨がすごかったから、
入った訳です。
老舗の有名店というのは後で知りました。
アメリカンホテルののカフェです。
すごく雰囲気が良く、壁も家具もあじわいがあって、
読書専用のテーブルもあったわ。
私はシーフードサラダにムール貝のスープ。
ダンナとクロケットを半分個しました。
中身はとろーっとしていて、ナツメグっぽい風味がしました。
すごーくおいしかった。
ゆっくりランチをとった後は、アンネの家へ行きました。
午前見た時も並んでたけど、夕方にも列は変わってなかったわ。
待ったのは30分程。
入った感想は、いろいろと考え深い物がありました。
午前の雨のせいか、とても疲れたので7時にはホテルへ戻りました。
明日のためにゆっくりします。
c0078071_1473869.jpg

[PR]
by yoleben_viawien | 2006-08-23 22:47 | 旅行

オランダの旅

8月18、19日

18日夜出発。
3泊4日のオランダ旅行です。
初めて行くので、写真どおりのかわいい町並みなのか
想像するだけでワクワクします。

19日はアムステルダム観光をせずに、
世界遺産『キンデルダイグ』へ行って来ました。
電車とバスで2時間ぐらい。
バスを降りると目の前には風車がずらーっと並び、今まで見たことのない、
きれいな光景が広がっていました。
川を挟んで両サイドに並んでいるので、船に乗ってゆっくり見ることに。
風車では実際に住んでたり、使用されていることにびっくり。
30分の素敵な遊覧でした。
c0078071_1294180.jpg


c0078071_1295937.jpg
もう少し風車を見ていたいけど、
今晩は夕食を予約していたので
アムステルダムに戻りました。
今晩はなんと日本食!!!!
久しぶりに食べた日本食。
いーーっぱい食べまくりました。
私にとっては涙が出そうにうれしい刺身、寿司、焼き鳥の鳥皮(塩)、
もずく酢、牛さし、大葉など
大好物なに大興奮です!
ダンナも大喜び。
日本酒も飲んでとことん日本を味わったアムステルダムの夜でした。
日本食はやっぱりおいしいね~~
[PR]
by yoleben_viawien | 2006-08-22 00:43 | 旅行

ウチの2代目

8月13日

パスタマシーンを購入しました。
前から欲しかったけど、ローマで食べたスパゲティーがおいしくて、
家でも生パスタが食べたくなって決めました。
歯ごたえ、味も全然違う!
さっそく今晩のメニューは手打ちパスタ。
取り扱い説明書に載っていたレシピをもとに作りました。
すごく簡単で驚き!
実はこのパスタマシーンは我家の2代目。
1台目は練習の段で故障!!
だから一口も食べることなく動かなくなってしまったのです。
念願の手作りパスタ。
こんなに簡単に作れるなんて知らなかった~
腕を上げて、いろんなパスタに挑戦していきまーす。
c0078071_21262532.jpg

[PR]
by yoleben_viawien | 2006-08-13 21:30 | 生活

休日のローマ 4日目

8月6日

今日が最終日。
サンピエトロ寺院のクーポラに登りました。
クーポラに行けば、上から寺院内が見られたり、ローマの町が一望できます。
登るのにエレベーターを使ったものの、そこから階段。
きつかったぁぁ~
晴れていたから、景色は最高!!でした。
上から寺院の中を見るのも良かったです。
c0078071_22254966.jpg

c0078071_2253574.jpg

この後、寺院から15分ぐらいの所にあるイタリアンジェラート屋さんへ。
ここのがめちゃくちゃおいしい! 1番おいしかった。
特にチョコレート。 濃厚で甘くなくいくらでも食べてしまえる。
あの味が忘れられませーん。
これで3泊4日のローマ観光は終了。
またお土産はいつもの物(マグネット、ワイン、食料品)しか買ってないわ。
ホテルへ荷物を取りに行き、ホテル近くのレストランで最後のイタリアン
を食べて、空港へ。
あぁ、楽しくて、おいしくて、満足の旅行だった。
最後に、ローマのがっかりポイントを言わせて。
地下鉄、街中のらくがきがひどーーーい。
今までいろんな国に旅行をしたけど、1番ひどい。
歴史的にも重要で首都のローマ。観光客もたくさん来るのだから、
何とかして欲しいと切実に思います。
あと警官やセキュリティーの人。 人によって態度、働く姿勢が違い過ぎ。
警官と写真を撮りたいってお願いしている人がいて、ある人はきっぱり断り、
ある人は女の子に抱きついて写真を撮ってた。
あと、監視中の警官がパトカーの中で新聞を読んでた。緊張感が無いよね?
2人パトカーにいて、もう1人ははちゃんと監視してたけどさ。
セキュリティーの人は、荷物検査のX線モニターで荷物をチェック
するべきなのに、モニターの前で携帯でメールしてた。
完全にモニター見てないじゃん。 同僚も何も言わないんだよね。
これもイタリアっぽいって笑うけどね。

ウィーンに着いたら雨。 しかも寒い。
旅行中も雨だったみたい。
コートを着てる人もいて、同じヨーロッパでも場所によってこんなに気温が
違うものかと改めて驚きます。
あぁ、ウィーンでも太陽が見たいよ!
[PR]
by yoleben_viawien | 2006-08-10 22:00 | 旅行

休日のローマ 3日目

8月5日
c0078071_18495381.jpg
まずコロッセオへ。
入場で1時間待ち。
(お昼には列は無かったよ)
闘技場を見たら、「ウォー!」って歓声が聞こえうな気がしました。
本当にここであんな残酷なことを行っていたのか?
考えればとても怖いです。
今でも何だかすごい迫力とパワーを感じました。
見ごたえがありました。
お昼はピラミデ駅周辺へ。
ここは地元の人が住んでる場所できっとおいしいだろうということで
向かいました。c0078071_2242085.jpg
駅前にいきなりピラミッドがあり、意表をつかれます。(ココどこ?って)
駅から10分歩いたところに市場がありました。
さすがイタリア!と思ったことに、トマト専門店があったこと。
色んな形、色のトマトがたくさんありました。
日本じゃ無いだろうなー全部、食べてみたい。。
魚屋さんでは、新鮮な生魚がいっぱいありました。
ウィーンにあったらなー。 うらやましいぃぃぃ!
その市場のすぐ横にあったレストランで食べたんだけど、
ヒットです!! かなりおいしかった。
ピッツァを食べたかったけど、夜しかしてなかったのが残念。
前菜にモッツァレラチーズと生ハムの前菜を食べました。
チーズは歯ごたえがしっかりしていて、ミルクの香り、温度、最高に
おいしかった!
パスタも文句無しにおいしかったです! 大満足。
もう一回来たいお店だわ。
その後は、『ローマの休日』で出てきた真実の口へ。
少し離れたところにあって駅から15分は歩いたかな。
やっと着いたと思ったら写真を撮るための列があり驚き。
みんな口に手を入れて撮りたいからね。
でも、私は並ぶ気にはなれず、隙間からとりあえずお顔だけ写真に収めて
次の場所へ。
コロッセオの向かいにあるフォロロマーノへ。
だだっ広く遺跡が残っている場所。
暑さと疲労でくたくただった私は、とりあえず通り抜けをしただけ。
じっくり見る余裕はありませんでした。
お茶でもしようかとナヴォーナ広場へ向かいました。
なんと、この道中にあのマドンナがいました!!
と言ってもお目にはかかれていないんだけど。
有名宝石店でお買物中でした。お店の前はすごい人だかり。
ミーハーな私は少し待ったんだけど、人の多さと暑さ、いつ店を出るか
わからないし我慢ならずマドンナにさよならしました。
見られてたらすごいよね!!! ちょうどローマでコンサートがあったみたい。
おいしい冷たいコーヒーを飲んで、一休み。
ぶらっと歩いた後、ローマ最後の夕食。
前菜のムール貝とあさりのソテーはおいしかった。
いくらでも食べてしまえるわ。
食後は夜景を見ながらバスで帰りました。
c0078071_22471996.jpg

[PR]
by yoleben_viawien | 2006-08-05 22:30 | 旅行

休日のローマ 2日目

8月4日

今日は早起き。
6時に起床して、ヴァチカン博物館に8時半着。
並ぶの覚悟で行ったけど、案の定1時間入場待ち。
(博物館を出たお昼過ぎには列は無かったから昼過ぎがいいかも。)
ラファエロ、システィーナ礼拝堂は素晴らしかった。
テレビや雑誌で一度は目にしている有名作品。
礼拝堂内では、写真禁止、おしゃべり禁止で、みんなただ口をポカーン
と開けて、壁や天井に見入ってました。
絵画館もとても楽しめました。
歴代法王のコレクションが展示されてます。
法王と私の絵のセンスが一緒なのか(恐れ多いこと言ってます)
好きな絵がたくさんあり、ルーブル、オルセーより楽しめました。
サンピエトロ寺院でも入場1時間待ち。
c0078071_19332283.jpg
ここは服装チェックがあります。
ノースリーブの私は、上着を羽織っていざ中へ。
すごいです。
息呑みます。
すごく気持ちが安らかになって、居心地が良く、ずっといたいと思いました。
とても不思議な気持ちになりました。
ランチは、モッツァレラ専門店へ。
私が食べたのはスモークモッツァレラチーズのリゾット風。
スモークの香りが口の中に漂い、大人の味。 白ワインに合うね~
フレッシュモッツァレラチーズも食べときゃ良かったな。。今、後悔。。
それから、おいしいイタリアンジェラートを食べて、スペイン広場へ。
かの有名な 『ローマの休日』 で出てくる大きな階段がある所です。
ここも観光名所だから、人で溢れていました。 
暑くてじっとはしてられないので、さっさと離れて
ショッピングストリートのコルソ通りを歩きました。
毎回旅行へ行ってもお土産はマグネット(思い出にマグネット収集してます)
とワイン、食料ぐらいしか買わないからあまりショッピングには興味無し。
でも、キッチン用品は大好きだからいいのがあればなーと思って歩いてたけど、
キッチン雑貨のお店が一件も無く、また買わず仕舞いになりそうだね。
夕食は、トラステヴェレ地区へ。
ここは地元の人が集まるそうで、おいしいらしい。
20時前でも余りレストランには人はいませんでした。
もっと遅くから食べ始めるんだね。
適当に入ったお店だけど、店員さんは感じが良く、うれしいことに
ウェルカムシャンパンを出してくれました。
生ハムとメロンの前菜、イカと海老のフリッター。
ショートパスタのトマトソース。
あぁーおいしかった。
食べ終わった頃、お店専属の歌手がカンツォーネを歌いに来てくれました。
歌手、おじいちゃん。 楽器・アコーディオン、おじいちゃん。
彼の声はとてもきれいで(若々しく)、お腹から声を出して、顔を見ながら歌ってくれました。
私もずーーーっと彼の顔を見て、微笑んでいました。
途中、疲れてもガマン、ガマン。
おじいちゃん、これからもがんばって歌い、弾き続けてください!
お元気で!!!
c0078071_126586.jpg

[PR]
by yoleben_viawien | 2006-08-04 22:00 | 旅行