人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住めば都の生活日記


by yoleben_viawien

ハイキング゙と長~い夜

9月9日

今日はとても忙しい一日。
お昼はハイキング。
夜は、ウィーンの人気イベント『lange nacht der Musik』
今回のハイキング場所は『Raxseilbahn』
ウィーンから電車に1時間半乗って、そこからバスで15分。
(実際、バスの乗り継ぎは悪く1時間待ったわ)
ダンナの同僚曰く、人気のあるハイキング場所らしい。
ケーブルカー乗り場には列ができていた。
初!トレッキングシューズのデビューの日です。
石がごろごろした落ちたなだらかな坂をずーっと続きました。
この道をスニーカーで歩いていたら間違いなく足をぐねってるでしょう。。
さすが!トレッキングシューズ。助かりました。
しかし、前回が楽過ぎたのかも。。相当きつかったです。
40分程歩いたところに最初の山小屋に到着。 
そこでランチを食べて(ソーセージとパン)、ひと歩きして帰ることに。
今回、地図で見ると、行ったのはほんの入り口に過ぎないんだよね。。
悔しいからまた行きたいなぁ。
ハイキング゙と長~い夜_c0078071_17341419.jpg

夜は、英語では『Long night Music』 というイベントへ行って来ました。
19時から夜中の1時まで、ウィーン市内の至る所でコンサートをするというもの。
音楽の種類は、クラシックからジャズ、ロック、エレクトリック系などさまざま。
前売り券が10ユーロ。
このチケットがあれば、どのコンサートにも行っても良し。
場所が遠い所へはバスが走ってるので、便利。
街中がブルーのライトでライトアップされていつもと違う雰囲気。
人気なだけにどこの会場も人がいっぱいでした。
今回行ったのは3ヶ所。
まず、8時半からのシアターミュージアムでのピアノコンサート。
男の人2人の連奏でした。
手の動きがすごく滑らかで素敵でした。
ここは会場は小さいんだけど、暑さと立ち見で疲れて途中気持ち悪くなって、
退場してしまいました。。
休憩を兼ねてお茶をしてー
次にAlbertinaのクラシックコンサート。
実は8時半、9時半をトライしたけど、毎回満席で入れなかった。
やっと10時半でぎりぎり入れました。 でもこれも立ち見。
バイオリン2人とビオラ、チェロ、クラリネット。
久々に聞いたクラシック。 気持ちが和みますね~
これは行って良かったです。
最後に若者の集まるクラブへ。
重低音が大音量で響く中、皆々おしゃべりしたり、お酒を飲んだり、踊ったり。
私はお昼にハイキングへ行って、さすがに疲れたので早々に帰りました。
日本でもこんなイベントがあったらいいのにな~
ハイキング゙と長~い夜_c0078071_23332435.jpg
by yoleben_viawien | 2006-09-09 23:58 | ウィーンのこと