人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住めば都の生活日記


by yoleben_viawien

オランダの旅

8月21日

今日は天気に恵まれました。
まずは花市へ。
運河沿いに花屋さんが並んでます。
お花を見ると癒されるよね。元気になるわ。
球根や花の種を買いました。(日本へは持って帰られないけどね)
これから秋だってのに買ってしまいました。
植えたらまた書きまーす。
その後は、はね橋へ。
今も動いてる木造の橋。
1671年に造られた貴重な橋の上を、人々は自転車で移動してます。
馬に乗った警官が巡回してたのは、ピッタリはまってたな。
次に旧教会へ。
アムス最古の教会です。
今まで見た教会とはまた違う。
天井が木造で、床は全てお墓です。
パイプオルガンも圧巻。
私が行った時には、パイプオルガンを弾いていて、見学しながら音楽が
聞けました。
あぁ、心が浄化されたような気がする。
オランダの旅_c0078071_20344165.jpg

ランチの後は、国立博物館へ。
絵画は全然詳しく無いけど、テレビや雑誌で見たことのある絵がたくさんあるから
楽しめました。
そんなに大きくなかったし見やすかったな。
中でも感動が、やはりレンブラントの「夜警」
なるほど~これか。。。
それとフェルメールの「牛乳を注ぐ女」と「手紙を読む青衣の女」
昔、クイズ番組でこの絵を取り上げてて答えを自分の目で確かめられた。
うれしかったわ。
この後、ゴッホ美術館も行きたかったけど、飛行機の時間があったので
仕方なく諦めました。
昔、大阪のゴッホ展へ行ったからまぁいいか。。。でも残念。
オランダの旅_c0078071_20351066.jpg
いざウィーンへ。
空港行きの電車に乗ったら雨がしとしと。
雨に当たらず良かった~
昨日の雨は本当に辛かった。。
旅に天気は重要やね。
by yoleben_viawien | 2006-08-23 23:30 | 旅行