住めば都の生活日記

休日のローマ 2日目

8月4日

今日は早起き。
6時に起床して、ヴァチカン博物館に8時半着。
並ぶの覚悟で行ったけど、案の定1時間入場待ち。
(博物館を出たお昼過ぎには列は無かったから昼過ぎがいいかも。)
ラファエロ、システィーナ礼拝堂は素晴らしかった。
テレビや雑誌で一度は目にしている有名作品。
礼拝堂内では、写真禁止、おしゃべり禁止で、みんなただ口をポカーン
と開けて、壁や天井に見入ってました。
絵画館もとても楽しめました。
歴代法王のコレクションが展示されてます。
法王と私の絵のセンスが一緒なのか(恐れ多いこと言ってます)
好きな絵がたくさんあり、ルーブル、オルセーより楽しめました。
サンピエトロ寺院でも入場1時間待ち。
休日のローマ 2日目_c0078071_19332283.jpg
ここは服装チェックがあります。
ノースリーブの私は、上着を羽織っていざ中へ。
すごいです。
息呑みます。
すごく気持ちが安らかになって、居心地が良く、ずっといたいと思いました。
とても不思議な気持ちになりました。
ランチは、モッツァレラ専門店へ。
私が食べたのはスモークモッツァレラチーズのリゾット風。
スモークの香りが口の中に漂い、大人の味。 白ワインに合うね~
フレッシュモッツァレラチーズも食べときゃ良かったな。。今、後悔。。
それから、おいしいイタリアンジェラートを食べて、スペイン広場へ。
かの有名な 『ローマの休日』 で出てくる大きな階段がある所です。
ここも観光名所だから、人で溢れていました。
暑くてじっとはしてられないので、さっさと離れて
ショッピングストリートのコルソ通りを歩きました。
毎回旅行へ行ってもお土産はマグネット(思い出にマグネット収集してます)
とワイン、食料ぐらいしか買わないからあまりショッピングには興味無し。
でも、キッチン用品は大好きだからいいのがあればなーと思って歩いてたけど、
キッチン雑貨のお店が一件も無く、また買わず仕舞いになりそうだね。
夕食は、トラステヴェレ地区へ。
ここは地元の人が集まるそうで、おいしいらしい。
20時前でも余りレストランには人はいませんでした。
もっと遅くから食べ始めるんだね。
適当に入ったお店だけど、店員さんは感じが良く、うれしいことに
ウェルカムシャンパンを出してくれました。
生ハムとメロンの前菜、イカと海老のフリッター。
ショートパスタのトマトソース。
あぁーおいしかった。
食べ終わった頃、お店専属の歌手がカンツォーネを歌いに来てくれました。
歌手、おじいちゃん。 楽器・アコーディオン、おじいちゃん。
彼の声はとてもきれいで(若々しく)、お腹から声を出して、顔を見ながら歌ってくれました。
私もずーーーっと彼の顔を見て、微笑んでいました。
途中、疲れてもガマン、ガマン。
おじいちゃん、これからもがんばって歌い、弾き続けてください!
お元気で!!!
休日のローマ 2日目_c0078071_126586.jpg

by yoleben_viawien | 2006-08-04 22:00 | 旅行