住めば都の生活日記


by yoleben_viawien

ある日の昼食

5月19日

c0078071_20365437.jpg
今日はランチをテイクアウトで済ましてしまった。
今ではすっかり好物になったケバブ。
これともあと少しでお別れかと思うと悲しくなるわ。。
新製品のレモン風味のビールをお供にジャンクフードに舌鼓。
yummy yummy
[PR]
# by yoleben_viawien | 2007-05-19 20:27 | 食べ物

ドナウインセル

5月13日

天気が良いので久々にドナウインセルまで自転車で行ってきた。
家から30分程かかります。
夏の間は、ドナウ運河沿いにバーとかレンストランとか
オープンします。
c0078071_20241581.jpg
外で食べるのって本当においしい。
今日は家からトルティヤチップスとグアカモーレを持ってきました。
結局それでも我慢できず、メキシコ料理のお店に入って、
フローズンマルゲリータのマンゴ味を飲んじゃった。
あぁ、満足満足。
[PR]
# by yoleben_viawien | 2007-05-13 20:25 | ウィーンのこと

シュパーゲル

5月5日

前にちらっと書いた春野菜『シュパーゲル(アスパラガス)』の紹介。
日本では年中あるけど、ここでは期間が決まっている。
4月末から6月24日の『聖ヨハネ祭』まで。
土盛りで太陽に当たらず育つと白アスパラになって、
普通に育てると緑のアスパラになる。
中間もあってそれは先が紫色で味も変わる。
特に白アスパラの甘くて柔らかい味が好き。
お店では『オランデーソース(バターと黄身のソース)』
でよく食べられる。
c0078071_0335763.jpg

私は、シンプルに溶かしバターとかバルサミコ酢も好き。
ホワイトアスパラのクリーススープも美味。
今のうちにいっぱい食べとかないとね。
すごい大きくて太いでしょ!
c0078071_030422.jpg

[PR]
# by yoleben_viawien | 2007-05-05 23:56 | 食べ物

ワイン祭り

4月21日

今日はルストへ行ってきました。
ウィーンからバスで一時間程。
ここは、コウノトリとワインで有名です。
各家の煙突に巣があって、なかなか奇妙。
思った以上にたくさんのコウノトリですごい迫力。
くちばしを叩いて合図をするらしく、最初、何の音がわからなかった。
c0078071_5193719.jpg

近くにノイジードラー湖があっていろんな野鳥が生息しています。
この湖の周りをサイクリングでもしようと軽い気持ちで行きました。
そしたら、ラッキーなことに、ちょうどワイン祭りをしていた。
ワイン祭りって私にぴったりでしょー
一人15ユーロでワイン飲み放題!!!
c0078071_554178.jpg
町にはたくさんの酒蔵場があっるから
人でいっぱいってことにもならないよ。
今回は、目印にコルクを使ったネックレスをします。
飲み放題と言っても試飲会みたいなもので、
お気に入りがあれば購入できます。
みんなリストにメモを取っていました。 



とりあえず昼食を食べてレンタサイクルをすることに。
湖の辺りをぐるっとして、がんばって隣町のメルビッシュへ。
メルビッシュもワインで有名だけど、さすがに今日はルストで
ワイン祭りだからがらーんとしていました。
結局自転車で3時間程走って、さてさてメインイベントのワイン!
ノドは乾いてたし、最高!においしかった。
幸せだったな・・・
かれこれ3時間飲み続けて何軒行ったっけ?
でもゆっくり飲んでたし酔ってません。
結局ワインは5本購入しました。
一本5ユーロとかでめちゃくちゃ安い。
しかも味見してからだから好きな味が買える。
私のダンナもこのイベントは好きで、また行こうと乗り気です。
天気の良い日に外でワインを飲む。
これ程の贅沢で楽しい時間はあるでしょうか?
日本でもこんなのないかなぁ~
[PR]
# by yoleben_viawien | 2007-04-21 04:16 | 旅行

イギリス

4月5日から10日

イースター休暇にイギリスへ行ってきました。
やっぱりイギリス英語って好きだな。
かわいらしいというか、歴史を感じてしまう。
私はイギリス英語を話したいっていうのもあって、
旅の間は意識して話すように。
『郷ひろみ』を意識したらいいんやでーって(間違った)分析したりして・・
これは郷ひろみとは関係無いけど、イギリス人の男は声が高い気がする。
イギリス英語になると声が高くなるのかな・・?

今回はロンドンに4泊、コッツウォルズに2泊しました。
ロンドンは人が多いし、お店もたくさんあるから楽しいけど、
やっぱりコッツウォルズの方がリラックスできて良かった。
でもシェークスピアで有名な『ストラットフォードアポンエイボン』は
2回目だけど、すっかり観光地になってしまって、
昔の田舎っぽいところは無くなって残念です。
泊まったのは『チッピングカムデン』と『ボートンオンザウォーター』
人は思ったより多かったけど、ハイキングをしたり、ナショナルパークへ
出掛けたりして、のんびりできました。
ロンドンでは、ミュージカルが良かった。
見たのは『ライオンキング』と『ビリーエリオット』
ライオンキングは日本で見たことあったし、これは文句無しに良し!
ビリーは期待通り良かった◎
ビリーは映画『リトルダンサー』のミュージカル版。
ビリーのミュージカルは日本ではされないと思うから、
映画の方は絶対見てみてー。
私の好きな映画でーす
[PR]
# by yoleben_viawien | 2007-04-11 05:12 | 旅行

旬の食べ物 春編

4月4日

ここオーストリアの春の野菜と言えば、
何を思いつくでしょうか?
白アスパラ『シュパーゲル』は有名だけど、
『ニラ』も春の野菜なんです。
日本だと一年中あるけど、ここでは4,5月だけらしい。
野生のニラが森にいっぱい生えてて自分で採りに行く人が多いって。
先日、友達が取りに行ったから、おすそ分けをいただきました。
大きな紙袋いっぱいありました。
形は日本のと違って、短く笹の葉の形。
でも味はまんまニラでした。
久々のニラの味。

注意!
野生のは虫が混入してる場合あり!
ひえ~
c0078071_555743.jpg

[PR]
# by yoleben_viawien | 2007-04-04 21:47 | 食べ物

4月1日

ウィーンの桜も満開です。
これは『市民公園』の桜です。

桜を見ると春を感じるね~
c0078071_5113130.jpg

[PR]
# by yoleben_viawien | 2007-04-01 15:11 | ウィーンのこと

イースター

3月30日

ウィーンのあちらこちらでイースターマーケットをしています。
イースターはキリストの復活祭でキリスト教ではクリスマスと
同じぐらい大切な日。
来週がその日にあたります。
そのイースターの飾りつけと言えば、卵にうさぎににわとりに。。
キリスト教の飾りつけは何でこんなにかわいらしいのか。
c0078071_563599.jpg

c0078071_584741.jpg

文房具屋さんのウィンドーもこんなにかわいい~
c0078071_5203194.jpg

我が家もささやかながら飾ってます。
[PR]
# by yoleben_viawien | 2007-03-30 14:56 | ウィーンのこと

マドンナだらけ

3月24日

スウェーデンの服屋さん「H&M」
今やヨーロッパ、アメリカ、どこでもある。
来年はとうとう東京にできるみたい。
縫製や生地はは良くないけど、値段はまぁ安くて、
デザインは流行の形だったりする。
いつもどこのH&Mも人でいっぱい。
で、そのH&M。マドンナがデザインをしたって話題になっている。
テレビコマーシャルもマドンナ出演でやってるし、
駅はマドンナだらけ。
恐るべしマドンナ。
ミーハーな私。
マドンナデザインのお洋服買おうかしらね~
c0078071_633964.jpg

[PR]
# by yoleben_viawien | 2007-03-24 05:49 | ウィーンのこと

St. Patric’s Day

3月18日

17,18日は市庁舎前の広場で『St.Patric's day』の
イベントをしていました。
セイントパトリックの日は、アイルランドのお祭で、
調べてみると元々はアイルランドでカトリック教の
普及に努めたパトリックの命日が17日だそうな。
アイルランドを象徴する緑がメインカラーで、パレードをしたりアイリッシュ音楽を
演奏したり、シカゴだったかこの日は川まで緑色にしてしまうそう。
とにかく世界中でされる大きなお祭です。
実は、私達この日をすっかり忘れてて、たまたま通りかかっただけで
ラッキーと言えばラッキ。
名物?の緑色のビールを飲みました。
ビールがまんま緑色。
クリームソーダのジュースを想像してみて。
でも味はビール。
アイリッシュ音楽を聞いて、ビールを飲んで、
楽しい時間でした。
この日、たまたまカーキ色のコートを着ていた私。
一人めちゃくちゃはりきってる感じで、
ちょっと恥ずかしかったわ。
[PR]
# by yoleben_viawien | 2007-03-18 18:46 | ウィーンのこと